新入社員の実習

今年も新入社員の実習が行われた

新入社員と言っても自分がいる会社は協力会社なので、あちらの新入社員だ

営業やら開発やらマーケティング等に配属された新入社員達15人だ

あちらでは体験出来ない事をこちらで…って事だ

それが毎年うちの部署に送り込まれてくる

自分は主任なので仕事の説明をしたり、質問に答えたりしなければならない

実習日報に対して指導者コメントも書かなければならない(これがめんどい)

緊張してか大人しそうな人もいたが、ほとんどは話しかければよく喋る人が多かったな

2人ずつ来ているからか、物怖じせず緊張もせず堂々としていた人もいた(ちとうるさかった)

すぐに溶け込めそうな感じで凄いなぁと思った

自分は人見知りのコミュ障?なので、入社してからしばらくは喋れなかったな…と思った

そして主任になり自分がいろいろやらなければならない立場になったので、いつも頑張って部署のみんなに声をかけている

立場が人を育てるというが、少しは強くなれたかな

そんなわけで…新入社員のみんな、頑張れ